· 

地元の名店からの贈り物


先週の土曜日に弊社に一本の電話。

『中田食品の古いエプロンが出てきたのだけれど、いるかなと思って...』

 

どういうことでしょう?

少しお話をしてみると...

十勝の人なら誰でも知っている電信通りの『たかまん』さんからの電話ではありませんか!

 

倉庫の片づけをしていたら、昔に弊社が送ったらしいエプロンが出てきたというのです!

十勝人なら誰でもしっている「たかまん」


高橋まんじゅう屋(通称:たかまん)は十勝のソウルフードの一つ。

地域外の人からすれば、もしかしたらそれはただの今川焼・大判焼きに見えるかもしれません。

しかーし!

十勝人の一人として、一緒にしてほしくはないのです!!

地元を離れた十勝の人が、実家に帰省時には『たかまんのおやき』を食べます。

お盆、お正月にはものすごい行列です。

なぜなら、『たかまんのおやき』を食べることで、十勝パワーのチャージができるのです。

たかまんさんの他にも平和園さんのジンギスカン、インデアンカレーさん、六花亭さん、柳月さんなど十勝にはたくさんのソウルフードがあります。帰省期間が短い人はとても忙しそうです。

『たかまん』も疑いなくソウルフードの一つ。

弊社(中田食品)は飲食店ではありませんが、ウチの豆腐もそんな存在になれたらなぁと思う目標の一つなのです。

『たかまん』と『中田食品』の関係


現在、中田食品は帯広の工業団地の中(西24条北2丁目)にあります。

ここへは昭和の終わりに引っ越してきました。

引っ越す前の中田食品は電信通りにありまして、たかまんさんのご近所でした。

道路一つ挟んで隣の敷地だったのです。

ポイっと捨ててしまえば済む過去のものですが、こうしてわざわざご連絡を頂けまして、嬉しい限りです。

いつ作られたものだろう?


これが頂いてきたエプロンの写真です。

なんと局番号が一桁!

これ、いつ頃に作られたものなんでしょう!?

何にせよ、出てきたのは何だかとても嬉しく感じます。

たかまんさんとのエピソードも含めて、弊社の宝物の一つにしようと思います。


たかまんさんでお話を聞いたところ、帯広中央青果さんのエプロンも出てきたそうです。

一緒にエプロンをつけて記念撮影をお願いしに行こうかなー。